2015年05月04日

特別授業【同人ゲームをルールを読んだだけでえらそうに語る その2】

ボードゲーム大学 特別授業




シミーズ校長が(ルールを読んだだけで)語りつくす!
ゲームマーケット2015 最高に面白いゲームはたぶんきっとコレだ!
・・・と思うんだけども、違うかも。
その2




注意
※あくまで個人のルールブックを読んだだけの感想です。実際の作品を評価するものではありません。4月28日現在のゲームマーケット2015のサイト情報を元に作成しています。写真はそれぞれ作品のオフィシャルページ、もしくはゲームマーケット2015公式サイトにアップされたものを使用しています。掲載に関して問題等ありましたら「 kurashitobgアットgmail.com」までご連絡ください。デザイナーの家族が過剰に反応する等、掲載に問題がありそうな一部の作品に関しましては諸事情によりランキングから除外させていただきました。なかには間違ってルールを読んだと思われる同人じゃないのや新作じゃない作品が入っている可能性がありますが「ゲームマーケット2015の会場で販売される」「ルールを読んで面白いと思った」という2つの基準を優先して掲載しております。





その2
15位から6位までは校長
の好みが大きく影響!





続いて15位から6位まで!





15位
The ほうきギターズ
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■ブース番号 I07 ■ブース名 アルハラシステムズ

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【ここがきっとポイント】一風変わったマジョリティゲーム。手から生徒カードを出して楽器カードをとり、楽器カードを出して場に配置、その楽器に対応するコマを進める。これを他プレイヤーと競いあう。この手のゲームとしては珍しく楽器カードが表向きにずらりと並んでいたり、配置やコマ移動も独特な感じ。テーマも魅力だ。×【もしかしたらマイナスポイント】決定的に地味だ。


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アルハラシステムズは飲酒がテーマの「オトーリバース」をクラウドファンディングを使って再販したことで話題になった。そこの新作だよね。バンドもの。





14位

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■ブース番号 B13 ■ブース名 なまはむ

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【ここがきっとプラスポイント】(制作者も言っている通り)ラベンスバーガーの「スフィンクス」とベースは一緒。迷路をつくって相手にスタートとゴールだけ教え、座標指定でゴールを目指す。通路にモンスターが置かれていることがあってぶつかると戦闘へ。この戦闘がジャンケンポン。しかし工夫があってただのジャンケンポンではない。×【もしかしたらマイナスポイント】でもジャンケンポンには違いない。

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「ドラクエダンジョンR」みたいなマッピングするダンジョン系ゲーム。流行に背を向ける一昔前感はいいよね。





13位
じょだんじょ
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■ブース番号 F25 ■ブース名 MoBGAMES

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【ここがきっとポイント】2種カード企画。記憶しながら手を動かすリアルタイムゲーム。親が1枚ずつカードをめくっていくのでその順番を覚え、その通りに並べるのが目的だ。親がめくっていくと同時に子は並べはじめてよいというルールが効いており、それではもちろん同時平行したいわけだが、果たして。頭と手を同時に動かす難しさ、可笑しさが待っていそうだ。 ×【もしかしたらマイナスポイント】そのほかにも、男女の出現率に違いを出していたり、捨札の順番は変わらないなどといった繊細なルールがあるのだが、忙しいリアルタイムゲームの中にあってどこまで浮いてくるか。単純さが勝ってしまう気がする。

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記憶ゲーム。今回のゲームマーケットでいくつかのサークルが参加してる「2種類のカードしか使わないでゲームを作る企画」のゲームのひとつ。 2種類のカードでゲームを作るって難しくて「サメ警報」みたいな感じというか、いわゆる「シンプルな心理戦」になる。大概がエスパーゲームになっちゃってるなかで、これは遊べそう。





12位
甘い誘惑
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■ブース番号  I22 ■ブース名 コップレジェンド

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【ここがきっとポイント】スイーツカードでお客様を引き寄せる行列ゲーム。スイーツカードにマークと数字があり、お客様カードにはマークしかない。並ぶ条件は、スイーツとお客様のマーク一致は当然として、場の全体を見渡し、もっとも数字が高いことだ。並ぶとその数字は消えるので、次に高い数字が活きる。これが煩雑になりがちな行列モノをスマートに仕上げた。×【もしかしたらマイナスポイント】サイコロを使ったお客様カードの移動や特殊効果に青臭さを否めない。基本的に手番のはじめにのみ並ぶ処理がされるので、次手番まではカオスの海を泳いでしまう。

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昨年秋に「精霊回路ドライヴ」ってゲームで有名になったサークルの新作。見た目が一般の人にウケそうな、最近流行のオシャレ系。ここの「じゅげむとショゴス」は予約しました。そっちはバカゲーですね。これも「2種類のカードしか使わないでゲームを作る企画」のひとつ。




11位
ひらがなセンテンス
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■ブース番号 I06  ■ブース名 YACO PRODUCTS

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【ここがきっとポイント】いくつかのルールがあり、ここでは基本ルールについて。ひらがなをビンゴの如くマスに埋めて文章をつくる。ひらがなが一文字ずつカードになっていて、これをめくっていく。よく使われるような文字は何度も出てきて、そうでないものは一度きりしか出ない、という工夫がされており、このワンアイデアが出色。×【もしかしたらマイナスポイント】ゲームというよりアクティビティなので勝敗云々についてはつくりがゆるい。また、すべてのマスを埋めるまでやるため最後の方に消化試合感があるかもしれない。

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俺も予約してるやつ。ひらがなをつなげる「ストリームス」って感じかな。あんまり聞いたことがない人たち。





10位
SUPER ABDUCTION
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■ブース番号 H21 ■ブース名 ManifestDestiny

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【ここがきっとポイント】1人用。「シェフィ」に似たアプローチのゲーム。シェフィに比べるとコツコツと点数を重ねるような類であり、複雑さからいって、よりゲーマー向けだ。×【もしかしたらマイナスポイント】特殊カードこそないものの、各種効果とその結果が複雑で、どこまでゲームの面白さに貢献しているか。


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17位の「達人」と同じサークル。多くのゲームを発表する老舗サークルで人気もある。俺は昔買ったゲームが、ルールライティングが壊滅的にヤバくて、読むのをあきらめたことがトラウマになってからは手を出さないようにしてるんだよね。当時はその作品専用の用語を多用してて「1枚めくる」とか「1枚カードをプレイする」っていうよくあるアクションがすべて違う言葉に置き換えられてた。だからなにが書いてるのかさっぱりわからなったんだよね。だけど、ここにあがってるってことは、最近はちゃんとしてるのかも。





9位
STEAM WARS
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■ブース番号 E15 ■ブース名 たけのこ攻防

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【ここがきっとポイント】アブストラクト。歯車のコンポーネントが印象的で、これで自陣を広げていく。高得点の中央を目ざすには自陣を大きくする必要があり、そうなると相手から自陣を分断される脅威が待っている。攻防の手を考えられれば深い。×【もしかしたらマイナスポイント】シンプルなルールだとは思うが、ちょっと直観的じゃないところもあり、十分な理解が必要。
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一瞬線路引きゲーかと思わせて、スチームパンクなアブストラクト。そっちかよ!ってなるタイトル。歯車の駒とかコンポーネントにこだわってるんですよね。個人的にはそこまでしたんなら、歯車ぐるぐる回したかった! つーか、校長、アブストラクト好きだねえ。





8位
きょうあくなまもの

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■ブース番号 C02  ■ブース名 Studio GG

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【ここがきっとポイント】2人用の戦闘もの。16枚のカードしか使わないミニマリスム。手番では1枚引いて2枚まで出すという変哲のなさながら、相手を攻撃するカードが3枚しかなく、これをめぐる攻防や読みあいに焦点があたってぼやけない。×【もしかしたらマイナスポイント】16枚で織りなすゲーム展開では幅がなく、単調になりかねない。

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カルカソンヌみたいなタイル配置ゲームに資源生産と発展を盛り込んだ「開拓王」ってゲームを出していたサークルの新作2人用ゲーム。手札16枚でTCGっぽい戦いをするみたい。





7位
Quadra - クアドラ
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■ブース番号 C16-17 ■ブース名 吉々庵

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【ここがきっとポイント】アブストラクト。カードでコマを移動させるのだが、常時2枚のカードで移動させ、うち1枚を毎ターン変えていく。めくられたカードが1ターン遅れてくるところがよい。全体もすっきり。カードの出方に運の要素があり完全情報ではなく、そのため軽い気持ちでアブストラクトを楽しめそうだ。×【もしかしたらマイナスポイント】根幹がマスに対する焦点のあて合いなので、クリエイティブな手を生み出すのは難しそうだ。
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「クライムオン!」と同じサークル。アブストラクトゲーム。今回は発売されないけど、海外のメーカーと組んだトリックテイクのほうが個人的には気になる!




6位
Kigi-きぎ-
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■ブース番号 A38 ■ブース名 ボードゲーム専門店ゲームフィールド

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【ここがきっとポイント】カードをつなげて木を成長させる。カードの辺同士をつなげるのではなく、あくまでカードに描かれた枝をつなげるのが見た目に面白く、このとき同じ絵柄がつながればその分得点。10点以上とったら対象のカードはすべて場から消える。枝が伸びる/折れるという仕組みがテーマとバッチリ合っている。×【もしかしたらマイナスポイント】他プレイヤーの木にもカードを配置できる。とくに終盤、注文カードの成否に強く影響してしまうかもしれない。

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「ゲームフィールドから出る海外のデザイナーの作品。これ、同人じゃないよね? 見た目は完璧。適当なこと言うと、熊本から容赦ない怒りの鉄槌が飛んでくるから俺はなんも言わない! 














Profile
シミーズ.png村の掟を破ってゲームの木をよじ登り堀の外へ。砂漠で暮らすピュアユーロ男爵。校長、SDJ賭博の予想屋、ノットフォーミーおじさんはそれぞれ別人格です!

無題.jpg同人ゲームが好きすぎて、おかしくなったマン。最近、同人ゲーム作家と仲よくなるにつれ、クソゲーの感想については口を閉ざし、ちょうちんマスクの異名をとる。
posted by 暮しとボードゲームおじさん at 20:51| 日記 | 更新情報をチェックする

特別授業【同人ゲームをルールを読んだだけでえらそうに語る その1】

ボードゲーム大学 特別授業




シミーズ校長が(ルールを読んだだけで)語りつくす!
ゲームマーケット2015 最高に面白いゲームはたぶんきっとコレだ!
・・・と思うんだけども、違うかも。


2015年ゲームマーケットで当日販売されるゲームの公開ルールを読みまくったシミーズ校長が(ルールを読んだだけで)勝手にゲームをランキング。それぞれの作品のいい点悪い点を(ルールを読んだだけで)熱く語った! (ルールを読んだだけで)厳選したゲームマーケット2015のベスト25タイトルを紹介する!


注意
※あくまで個人のルールブックを読んだだけの感想です。実際の作品を評価するものではありません。4月28日現在のゲームマーケット2015のサイト情報を元に作成しています。写真はそれぞれ作品のオフィシャルページ、もしくはゲームマーケット2015公式サイトにアップされたものを使用しています。掲載に関して問題等ありましたら「 kurashitobgアットgmail.com」までご連絡ください。デザイナーの家族が過剰に反応する等、掲載に問題がありそうな一部の作品に関しましては諸事情によりランキングから除外させていただきました。なかには間違ってルールを読んだと思われる同人じゃないのや新作じゃない作品が入っている可能性がありますが「ゲームマーケット2015の会場で販売される」「ルールを読んで面白いと思った」という2つの基準を優先して掲載しております。






その1
まずは25位から16位まで
人気サークルが多数ランクイン!


買ったゲームを、うへえ、つまんねえ! と大喜びで遊んでるだけで「どこがつまんないんですか?」と真顔の関係者、もしくは半泣きの作者の家族が隣のテーブルから近づいてくる! そんな狭くて風通しの悪すぎる日本の同人ボードゲーム界に、説明書を読むだけで遊んだ気になる特殊な病を煩ったシミーズ校長が迷い込んだ!
 公開ルールをなにかにとりつかれたように夜な夜な読みふけった結果、およそ100作の新作ルールを読破! そのなかから上位25作をランキング形式で紹介する。
 さらに、常に真顔の関係者たちの顔色を伺う、同人ゲーム愛好家・マスク・ド・SGによる寝言にしか聞こえない適当すぎる解説も同時掲載。どちらもまったく信憑性のない情報だが、購入時になにかしらの役に立つかも。ゲームマーケットに参加する人はとりあえず読んどけっ!


では、さっそくランキング、25位から!



25位
クライムオン!
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■ブース番号 C16-17 ■ブース名 吉々庵

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【ここがきっとポイント】テーマが似ているからか「K2」を思い出した。ダイスを振って出目が移動力となり、これを使って壁をのぼる。壁は手札から出すことで作られていく。ギャンブルっぽい特殊移動もできて、単純なレガシーシステムで明快。×【もしかしたらマイナスポイント】「コリドール」というゲームに、進まずに準備ばかりしてしまう問題があるけれど同じ問題をはらむ。これを防ぐために登りながら壁を置くルールが用意されているものの、やっぱりある程度は準備してからという気がする。

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海外のメーカーと組んでトリックテイクの陣取りを作ったりとかしてるサークルの新作。山登りもの。ボルダリングをリアルな感じでゲームにしている。どこまで再現されてるのか気になるよね。






24位
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■ブース番号 D22 ■ブース名 さいころ結社

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【ここがきっとプラスポイント】心理戦。3x4のタイルいずれかに子は隠れ、親が当てる。親から逃れたらタイルに書かれた数字が得点。親が示したタイルのタテヨコ列がすべて消え去るというのが面白い。これで次は少ない選択肢からタイルを選ぶことになるのだ。×【もしかしたらマイナスポイント】シンプルすぎる。また、多人数でプレイするとき3回目まで隠れ場所はもつだろうか。

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「オオカミと七匹の子ヤギ」みたいなかくれんぼゲーム。個人的にはここのサークルが購入者に配布する「ボードロイド」っていう無料ゲームのほうが気になる。そっちを欲しいためにこれを買うっていう選択肢もある。






23位
俺の街
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■ブース番号 H29 ■ブース名 Wisteria~ウィステリア~

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【ここがきっとポイント】手からカードを出す建築ゲーム。「街コロ」とか「サンファン」とかそういった系統。自分の前には1色しか出せず、決算することでクリアされる。しかし同種なら一気に出してもいいというルールが良さそうだ。×【もしかしたらマイナスポイント】手札制限3枚、引き運に依存しすぎるのではないか。

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ゲーム批評を批評する「ぷらとんとアリストくれす~ボードゲームの批評理論~」を出して話題になったサークルの新作ゲーム。作ってる人は本を書いた人とは別人。






22位
Conservateur
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■ブース番号 D15 ■ブース名 PURPURIN

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【ここがきっとポイント】「ドメモ」亜種。ただし、どのカードが1枚で、どのカードが5枚なのかがわからない仕掛け。また、右隣りから1枚取ってその枚数を宣言するというルールになっている。×【もしかしたらマイナスポイント】「ドメモ」に比べて推理しにくい気がする。あまりに推理できないとカオスでしかないが。

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カードイラストに本物の絵画を使ってるやつね。でもここのサークルは今回、別の新作「ニンニクと十字架」ってほうが人気が出そう。そっちもドメモっぽい感じでドラキュラの顔みたいなついたてがついてて、コンポーネントが凝ってる。そこにカードを入れると表情が変わって、相手に情報が伝わるっていうね。





21位
ドラゴン
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■ブース番号 J06 ■ブース名 HOY GAMES

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【ここがきっとポイント】「コンコルディア」のような手札循環でドラゴンを成長させ、最後に1vs1総当りリーグ戦をおこなう。他プレイヤーが場に出したカードもコストを支払えば使うことができるのだが、受け取った側はすぐに手に入れられず、手札を戻すタイミングでようやく入手できるという点が面白い。×【もしかしたらマイナスポイント】最後のバトルがステータスを比べるだけで、これは結果が見えている。ちょっと盛り上がりに乏しい。

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「ボーナンザ」にインスパイアされた名作「たねまき」を生んだサークルの新作。「たねまき」からずっと新作出してなかったんだけど、ついに来た。いろいろやって最後にドラゴンで戦うゲーム。






20位
団扇と小槌
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■ブース番号 I09 ■ブース名 Table Cross

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【ここがきっとポイント】2人用。場札に影響力カードを置いて数値比べするゲーム。数値が1から4までしかないということと、カード配置に独特の制限がかかっている。これが置きたい場所へなかなか置けないというもどかしさを演出。また特殊カードがあるが、これも1-4となるようになっているため読みやすい。×【もしかしたらマイナスポイント】配置制限があまりにキツすぎないか不安だ。また、手札と場の数がピッタリなので拮抗したときは最後に手がない。

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流行の和物テーマもの。イラストを「枯山水」のおっさんパッケージを手がけたママダユースケさんが手がけてる。






19位
原始人の晩餐
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■ブース番号 B05 ■ブース名 TAGAMI GAMES

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【ここがきっとポイント】「貴族のつとめ」式バッティング&競りゲーム。競り値の下限が設けられていたり、ラウンド間に特殊カードの獲得があったりと、目安がちゃんと用意されていて見通しがいい。競り落とせなくても使ったカードは戻らないシビアさのため、中途半端に勝負できない。しかしそれが逆にバッティングの読みにつながっている。×【もしかしたらマイナスポイント】とはいえクローズオークションのモヤモヤは依然としてあって、もう少し読めた方が好みだ。

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ワーカープレイスメント「オレカジ」を作ったサークルの新作カードゲーム。イラストに力が入っててたまんないですね。






18位
教授ヘアーサロンへようこそ
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■ブース番号 C18  ■ブース名 植民地戦争+α

シミーズ.png  
【ここがきっとポイント】リアルタイムの計算ゲーム。裏向きのカードを好きなだけめくって、そのうち1枚を自分で取るか、他プレイヤーか、共通の場へ置く。最終的に数字を足して掛けて一桁目だけを比較。考慮するのが一桁目だけということ、4枚目の終了カードが出たら終わりだということ、このあたりに疾走感があり良い。×【もしかしたらマイナスポイント】でも計算ゲームには違いない。

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俺の大好きな「サクサク三国志」のサークルの新作。相変わらず味のありすぎる絵が最高!





17位
達人
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■ブース番号 H21 ■ブース名 ManifestDestiny

シミーズ.png  
【ここがきっとポイント】2人用。カードを出して相手の体力を減らしていく。同スートか同数字なら攻撃を返すことができて、このシーケンスの果てに出せなくなると大ダメージ。また、配られた手札は、かならず色ごとに&昇順になっている。だから相手札の出どころから何があるか推測する格好。×【もしかしたらマイナスポイント】スートのみならず数字でもフォローできるから、戦略的に大ダメージを与えようとすると用意にかなり時間がかかりそうで、果たしてどれだけ考える価値があるか。

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今回、マニフェストディスティニーは多作で、とにかくイラストがきれい。俺のまわりでも結構好きって人は多いサークル。俺は以前、説明書のトラウマがあるんだよね・・・。でも500円だしすぐ売り切れそう。





16位
ワナと魔石と魔物たち
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■ブース番号 B31-32 ■ブース名 楽々亭

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【ここがきっとポイント】シンプルなところてん競り。競りで獲得するモンスターと、各ラウンドのはじめに出すカードの掛け算が最終得点。面白いのは競りの前にチップをはっておくところで、競りに使ったワーカー数だけ、このチップをめくることになる。ギャンブル的でゲームに色を付けている。×【もしかしたらマイナスポイント】チップのワナを読むのは顔色伺い。

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「箱庭の人狼」とか「月夜の人狼」とか人狼でブイブイいわしてたサークルの新作。人狼ものばっかり作ってたところが正体隠蔽系以外を出してきた。というか今回、人狼系はほんと減ったよねー。




その2へつづく




Profile
シミーズ.png村の掟を破ってゲームの木をよじ登り堀の外へ。砂漠で暮らすピュアユーロ男爵。校長、SDJ賭博の予想屋、ゼウスリーグ主催者、ノットフォーミーおじさんはそれぞれ別人格です!

無題.jpg同人ゲームが好きすぎて、おかしくなったマン。最近、同人ゲーム作家と仲よくなるにつれ、クソゲーの感想については口を閉ざし、ちょうちんマスクの異名をとる。

posted by 暮しとボードゲームおじさん at 20:45 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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